雑感日記

92歳を迎えた年寄りですが、まだ夢いっぱい。カワサキ二輪の世界に40年。引退後はネットの世界と共に、毎日1万歩・アクテイブタイム1時間。頑張っています。思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆丸野山、富士朝霧高原、松崎

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 KAZE191号が送られてきた。 2008年レース参戦特集で始まっている。 つい先日、MFJ全日本モトクロス第1戦で新井選手の走りなど見ただけに、身近に感じるのは不思議である。 今年は250ccにNinja250R…

福田さんと自民党

山口の補選の結果は自民党に散々であった。 山口でなくても、誰が立っても、誰が応援に駆けつけても、 今の状況では自民党は勝てないだろう。 今はそんな雰囲気である。 自民党がダメで民主党が間違いなくいいと思っているのではないと思うが、 今の自民党も…

7万台への挑戦、7,8月スズカなど

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 89年後半に入って全てが順調に回りだした。 移動値で45000台であった台数は8月には50000台を記録した。 ゼファーがバックオーダーで、造るだけ売れた。生産が追いつかずずっとバックオーダーが…

ラジオからの知識

家ではテレビばかり見ている。 たまに聞くでもなくラジオを聴くこともあるがテレビの時間が圧倒的である。 クルマに乗ると当然ながらラジオである。 そのラジオから得る知識、これが殊のほか面白い。 昨日午前中車の中でラジオから得た知識、関西の方は聞か…

垂水ゴルフ倶楽部

先週久しぶりに垂水でゴルフをした。 野球部とラグービー部の対抗戦であったのだが、上位7人のグロスで争ったが完敗であった。 現役の頃は会社でメンバーにして貰っていてしょっちゅうプレーをしたのだが、旧いゴルフ場だとは思っていたが、全国で5番目に…

荒井市次さん

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 今朝、山本隆君のブログを見てビックリした。 荒井市次さんが亡くなったという。 先日、ON ANY SANDA の時に体の調子が悪いとは聞いていた。 1960年代のはじめ、丁度レースに関係しだした頃、…

ミニSLフェア in メリケンパーク

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 現役の頃からイベントは好きなほうである。 今年になって、『どこ竹の竹とんぼ教室』なども手がけたが。 5月末には、神戸フルーツフラワーパークで『ミニSLフェア』を開催する。 これは鉄道マニアが全国…

枠の中、枠の外

枠の中に閉じこもってしまうのは、どうも好きではない。 然し世の中一般に、『枠の中』だけで物事を考えその処理が進む。 それが自分の担当する仕事と認識しているからだと思う。 確かに職務の範囲と言うことからはそうなんだが、 もう少し『枠の外』にも範…

聖火が走る

いよいよ聖火が長野を走る。 今年のオリンピックの聖火は世界中に話題を振りまいて走った。 聖火が世界を走る意味は一体なんだろう。 いま、『何故聖火が日本を走らないといけないのか』 こんな大げさな警備までして『断わればいいのに』などとホンネでは思…

スポーツ界の若い人

スポーツ界に若い人が新たに登場をする。 他の世界と違って、突如として颯爽と、主役やそれに近い形の登場となる。 昨年は、野球界に楽天のマー君や、早稲田にハンカチ王子の斉藤君が登場した。 期待通りの、期待以上の活躍をして、個人の人気も確固としたも…

『危』を『機』にという楽観主義のオススメ

『大西宏のマーケッテング、エッセンス』の今日のテーマである。 『危機だ』、とか『厳しい』は常に言われる。 年初や、期首に今年は『寝ていても大丈夫だ』などと言われたことはない。 『厳しい』と言うほうが『大丈夫』と言うよりも賢そうに見えるのだろう…

本村洋、光母子殺害、安田弁護士

昨日、今日マスコミはこの裁判の結果を大々的に取り上げた。 本村洋さん、32歳。 このインタビューを見た。どんな質問にも冷静に鋭く応じた。事件後初めて六法全書を勉強したと言う。感動すら覚えた。 光母子殺害事件。 被告はまだ少年の頃、起こした犯罪…

山本隆君のブログ

あまり更新されないのだが、私のお気に入るにはちゃんと入っている。 『今朝も更新されていない』と思いながら毎朝開いている。 そのブログが更新された。 山本らしい描写と、マシンの写真が並んでいる。 私の写真なども載せてくれている。 寄せられているコ…

後期高齢者保険制度など-2

後期高齢者医療保険制度については、二度ほどブログにアップした。 その制度の内容は兎も角、 この3月に75歳なって『後期高齢者の仲間入り』を果たしたのだが、説明を聞いても見ても解り難いというようなことがメインであった。 その後の報道を見ていても…

住めば都

住めば都とは上手いこと言っているものだ。 昔の人の知恵である。 75年間、生きてきた。 住んだところは子供の頃から、記憶にある。 今の韓国、昔朝鮮の 太田市 川が流れていて魚が獲れた。隣の兄ちゃんが優しかった。 京城府 小学校時代を過ごした。子ど…

7万台への挑戦、89年前半

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 目標だけは大きく掲げ、いろんな基本対策や将来の準備に忙しかったが、 89年前半は大した実績の伸びは見られなかった。 この時期、直入のサーキットを着工した。 約1年の順備期間を経て、2月に本社の決…

今年のON ANY SANDAで出会った人たち

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 今年もON ANY SANDAは三木アネックスパークで晴天に恵まれて開催された。 3週連続で60おじさんとご一緒である。 第一日曜は『どこ竹の竹とんぼ教室』の生徒の一人。 第二日曜は『MFJ全日本…

橋下さんの涙

橋下さんに対する市長村長からの集中砲火、テレビで見たが大変だったと思う。 こんなに文句を言われて耐えるのは大変だと思う。 それに耐えて、初志貫徹するのはもっと大変である。 個別の市長村がその補助金や、廃止候補の施設がその存続を訴えたいのは当然…

今朝のスポーツ記事から

スポーツシーズン幕開けである。 今朝のスポーツ記事から、 『走る名古屋』ストイコヴィッチ監督になって首位独走、スーパーサブ杉本3連発とある。日本代表候補にも入ったと言うが知らない。 サッカーの底辺も厚い。 広島高橋39歳巨人を相手に完封。 この…

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度は長寿医療制度と名前を変えたようだが、その評判は到って悪い。 名前をちょっと変えるぐらいではとてもダメである。 名前も依然として『後期高齢者』と呼ばれており『長寿』などとは一向に呼ばれない。 中味が長寿医療制度などと言うには…

7万台への挑戦、事業本部方針

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 89年2月、この頃の資料を眺めていたら、『こんな時代もあったのだ』としみじみ思ったりする。 2月2日付けで当時のCP事業本部が『平成元年度、生産合理化計画』なるテーマで本社にこんな書類を出して…

999942の803

4日間続けてアクセス順位が1000位以内に入った。 今朝は、『999942のなかの803位』 粗っぽく言うと、100万の中の1000位だから、結構気分がいい。 突如として1000以上のアクセスがあって300位ぐらいになったことはあるのだが、そ…

雨上がりの庭のバラ

雨が上がった。 4月も20日に近く、薔薇は日々成長する。 雨上がり、小さな水滴が美しい。 もう小さな蕾をつけた。 このあたりのつる薔薇も毎日枝を伸ばす。 一帯が薔薇で埋まるのももう直ぐである。 もっこうバラの蕾は膨らんで、少し黄色くなりかけてい…

武雄市のブログ

大阪府の橋下さんのファンにも最近なったが、 武雄市の樋渡啓祐さんには、ずっと以前から注目している。 武雄市のホームページには幾つものブログが掲載されている。 一番中心になっているには、勿論市長樋渡啓祐さんが毎日アップする『武雄市長物語』だが、…

大阪のホームページ

大阪府のホームページが面白い。 以前がどうだったのか解らないので比較は出来ないが、多分橋下さんのなってから変わった部分は多いのだと思う。 特に記者会見の部分とその質疑応答の部分は非常に面白い。 記者への発表75分、記者会見37分が動画で見れる…

だんすりーからの写真

だんすりーからこんな写真が送られてきた。 だんすりーとはアメリカにいる私の娘のハンドルネームである。 孫3人を連れて、ベッカムに所属するLAギャラクシーのサッカークリニックに行ってきたらしい。 3人ともサッカーをしている。 サッカーはそんなに…

後期高齢者保険制度など

この3月75歳になった。後期高齢者の仲間入りをしたことになる。 なったばかりだから通知なども、来るのだが全部きているのかどうかも解らない。 保険証だけは届いた。 家には98歳の母がいる。 二人いるのだが同時に届かない。 届いて書類を読んでももう…

どこ竹の堀池さん

4月6日の日曜日、三木で『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』を開催した。 どうなることかと思っていたが、大成功であった。 昨夜はその反省会と今後どのように進めるか検討会を持った。 三木の一般市民、議員さん、市役所の人たち10人ばかりが集まって議論…

吉田純一君と小池百合子さん

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 家に二輪車新聞とベタータイムスが今でも送られてくる。 衛藤誠さんと森田伊活さんがわざわざ送って頂いているのである。 お二人とも二輪業界の機関紙誌では重鎮である。 最近贈って頂いた二つの記事に、東…

7万台への挑戦、ジェットスキー

お手数ですが、ちょっとクリックいて頂けますか。 89年2月に当時の事業部から『カワサキのパーソナルウオータークラフトの事業展開について』という一文が出ている。 多分、鶴谷将俊君(現川重商事社長)が纏めたものだと思う。 そこにはジェットスキーの…